月別アーカイブ: 2014年11月

認知症在宅ケアの新たな取組み ― 認知症初期集中支援サービスについて ―

老年精神医学雑誌2014年7月号(第25巻第7号)に、当院の認知症在宅ケアの取組みが掲載されました。

2012年に「認知症施策推進5か年計画(オレンジプラン)」が策定され、認知症初期集中支援サービスのモデル事業が開始されました。
このサービスは、認知症になっても本人の意思を尊重し、住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けることが可能になるように、できるかぎり早期に本人と介護者に包括的な支援を行うというものです。

当院は世田谷区から委託を受け、訪問看護師を中心に活動しています。
また当該雑誌では、アウトリーチやチーム員会議の実践活動内容を中心に事業内容についても紹介しています。

無題


在宅医療部「5周年記念誌」の作成中です!

事務長の村上です。
当院が在宅医療を開始してから5年が経過しました。
これまでに約800名の方の患者さんとの出会いがありました。
これもひとえに、いつも温かく迎えてくださる患者さんやご家族の皆さま、さらには私たちを支えてくださっている医療機関や介護事業所の皆さまのお陰であると大変感謝しております。
2年前に3周年記念誌を発行しましたが、それからの2年間でも沢山の出会いと、様々な取り組みにかかわらせてもらう機会をいただきましたので、それらをまとめた5周年記念誌の発行を準備しております。

2ヶ月前から始めた編集作業ですが、(編集チームが力を入れすぎとの評もあるのですが、、)現在大詰めを迎えております。
今回は、私たちの取り組みのご紹介を写真を多用してご紹介しようと思っていまして、11月中に完成、12月初旬には患者さん、連携先の皆さまにお渡ししたいと思っています。
完成した際は、当ブログにもPDFをアップしようと思っていますのでぜひご覧になってください。

5周年表紙


ゆめてらす三軒茶屋にてスタッフ向け勉強会をしました。

10月31日(金)に、ショートステイゆめてらす三軒茶屋にて「認知症について」の勉強会をさせていただきました。
この勉強会は、先日ショートステイゆめてらす三軒茶屋を見学させていただいた際に、ゆめてらすのスタッフから在宅医療についてもっと知りたい、認知症についてもっと知りたいという要望があり、実現する運びとなりました。

10月の中旬に第一弾として「在宅医療について」の勉強会しました。
今回は、「認知症について」ということで、当院からは、認知症患者の治療やケアに関わっている精神科の新川医師、看護師の片山さん、作業療法士の村島さんが参加しました。

数日前のファシリテーションセミナーで学んだことを生かして、席の並びなども少し工夫をしました。
その甲斐あってか、会の終盤は、たいへん有意義なディスカッションをすることができました。
勉強会を通して、我々のほうも、いろいろな学びがありました。参加してくださった方々、どうもありがとうございました。

ゆめてらす