10月30日(木)に台湾看護大学の方々が当院を見学に来られました。
日本の在宅医療の現場見学と当院院長や看護師長からの説明を聞いていただきましたが、とても参考になったようでお互いに有意義な時間を過ごしました。
台湾看護大学の方々は、日本滞在中数多くの医療機関をまわられるようで時間刻みのスケジュールでしたが、そのなかで当院を見学していただき嬉しい限りでした。
次回、日本来訪時も是非お越しください。
10/29(水)に当院でファシリテーションセミナーを開催しました。
今回の開催の目的は2つありました。
一つ目は、クリニックで開催してきた地域向けのワークショップ、担当者会議や院内のカンファレンスなどでファシリテ-ターを務めるにあたって参加者の意見をうまく引き出し、まとめるためのスキル向上でした。
二つ目は、院内のカンファレンスなどに参加する側の立場の時に、聞くだけでなく皆が意見を言い、議論できるような参加者として必要な意識醸成をする力を養うためでした。
講師は医療機関向けの組織づくりを支援してる会社さんでした。
http://accreteworks.com/index.html
セミナーの最後にファシリテーションの練習課題として、「今年の忘年会の企画をせよ!」が課せられ、実際に悩んでいた問題でもあったので、闊達な意見が多数出ておもしろかったです。
とても勉強になるセミナーでした。
第2回を楽しみにしてます!